ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月04日

ルアーのお手入れ

今日は仕事だったので、帰宅してからルアーの塩抜きメンテとロッドやリールの

メンテをしたので、それについて書いておきます。

ロッドとリールは水洗いして水切りと乾拭きをしてから、しばらく陰干ししてから

ロッドは竿袋に入れ、リールはオイルやグリスを各部に注油してリールケースに

収納するようにしています。

ルアーは錆防止と塗装面の腐食を考慮して、釣行後に必ずぬるま湯で塩抜き

をしています。

洗面台のボールに水栓をして40度くらいのお湯を溜めて行き、ルアーをドボン!
ルアーのお手入れ

しばらくかけ流しして付着した潮やゴミを洗い流すようにします。

いつもびっくりするほど、ゴミが付着しておりルアーを取り出した洗面台のボール

にはお湯と小さなゴミが一杯残っています。

綺麗に塩抜きと洗いが終わったルアーはハンガーに掛けて干しておきます。

水分が無くなるまで干したら、新聞紙を広げてルアーを並べます。
ルアーのお手入れ

この時に、フックが曲がったり傷んだりしている物をチェックして交換しておきます。

次回の釣行でバラしの原因にならないよう注意しています。

お小遣いの中で、やりくりして買った大切なルアーですので大切にしないと嫁に

頭が上がらなくなりますので、大事に扱ってますよ!

昨日のランカーシーバスを、釣らせてくれた1軍ルアーを紹介します。
ルアーのお手入れ

1番上>D社 ショアラインシャイナー SL17
  もっとも信頼しているルアーです。ぶっ飛びとローリングアクションがとても良い!
  自己新記録92cm 7.4kgを釣らせてくれた宝物ルアーです。

真ん中>DUO タイドミノー スリム 175フライヤー
  SL17と同じくぶっ飛びで、追い風でのキャスティングでは驚く飛距離を!
  2匹目の82cmはこのルアーが活躍してくれました。

一番下>DUO タイドミノー スリム 175フライヤー
  今回はヒットしませんでしたが、日が傾いてからは多投します。

次は、今後に期待のルーキーです。
ルアーのお手入れ
1番上>R社 マックスラップ 17cm
  とてもアクションが良いと評判で、今後の期待度◎です。
  飛びに関しては△です。

真ん中>同じく マックスラップ 15cm
  これも上の17cmと同じです。

一番下>H社 ペニーサック 初代
  ランカーハンターとして今回、期待を込めて投入したルーキーで
  いつも行く釣り具店の店員Sさんが友達と3連発した実績十分!

次は、小ぶりでも良く飛んでサーチルアーにはこの1本として使っています。
ルアーのお手入れ
一番上>S社 サイレントアサシン 140S
  僕の持っているルアーの中で一番、安定していつも同じ距離をキープ
  してくれる凄いルアーです。
  移動重心のシステムは秀逸で、お勧めの1本です。
  クルクル回転して失速がほとんどありません。びっくりです。
  潜航深度も深く、コノシロを探すにはもってこいです。

真ん中>スミス HALUCA 145F
  軽くてスリムなのに、強風の向かい風にも強く安定した飛距離を稼ぎます。
  昨年、79cmのシーバスをヒットしたり、サーフで60cmのヒラメをヒット
  したりとどんなところでも活躍する信頼できるルアーです。

一番下>DUO タイドミノー SLD-S
  フライヤーには及びませんが、困ったらこのルアーと思っています。
  泳ぎも、飛びも素敵です。

次は一軍バイブレーション達です。
ルアーのお手入れ

とにかくお気に入りと実績No1は!
右上1番目と2番目>B社 レンジバイブ 90ES
  飛びもアクションも抜群で、昨年も今年も活躍の多いルアーです。

 他は、ローリングベイト コウメ80 サルベージトリノ タイドバイブスリムです。

次は強風ならお勧めのバイブレーションです。
ルアーのお手入れ

全て>C社 IP26
  キャストが決まるとジグ並みの飛距離を稼いでくれます。
  実績は抜群と聞いていますが、私はイマイチです。
  飛びは申し分ないのですが、釣るにはコツがいるような気がします。
  なにかキモが有るようで、釣れる方とそうでない方の差が激しいと
  私は感じています。
  鉄板系ルアーの定番と思いますが、塗装がすぐに剥がれます。
  釣れても釣れなくても、1回の釣行でボロボロです。
  各メーカーさん、なんとかして欲しいです。
  クッションを敷いた専用ケースを出して下さい!
  綺麗なルアーなのに何度か釣行すると見る影もなくボロボロです。(涙)

以上、私個人の感想を勝手に書かせて頂きました。
 心を痛められた方がいらっしゃったらごめんなさい!
 へたくそ釣り人のたわごととお許しください。

こんな感じで、帰宅後にはメンテナンスを欠かしません!

エギングのエギも同じように塩抜きとカンナの研ぎもしてますよ!

何かのご参考になれば幸いです。





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
2014シーバスいろいろ
ニューアイテム追加
リバーシーバス
やっとの1匹!
久々のシーバス釣行
合宿の疲れ
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 2014シーバスいろいろ (2014-09-25 17:02)
 ニューアイテム追加 (2014-09-25 16:30)
 リバーシーバス (2013-07-11 17:26)
 やっとの1匹! (2013-06-12 10:13)
 久々のシーバス釣行 (2013-01-30 12:06)
 合宿の疲れ (2012-11-19 14:20)

この記事へのコメント
こんばんはー、おじゃまします!!
よさげなルアーをいっぱい持ってますねー。うらやましいっす!!
僕も、家に帰ったら水洗いしてます。
すぐさびちゃいますもんね。

IPは、早巻きするといいように思います。
Posted by ユートユート at 2011年11月05日 20:24
ユートさん〉
コメント有難うございます!
IPで釣果が出るよう、いろいろ試して頑張ってみますね。
Posted by 海オヤジ at 2011年11月06日 08:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルアーのお手入れ
    コメント(2)