ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月03日

悲願のランカーシーバス爆発!!

今季、6回目のランカーシーバス挑戦に海へ行ってきました。

前回に「釣れたけど微妙!」のリベンジとばかりに同じメンバーでの再チャレンジです。

朝5時出撃です。

朝4時起きで早々に準備を済ませて愛車に釣り具を積み込み海にGO~~~!です。

ポイントは前回、小シーバスを釣った所と決めています。

港まで40分で到着!(自己新記録!)

港にはAさん、Sさんが既に到着されています。

みんな気合十分ですね!

今日は釣れるまで帰らない宣言をして出発しました。

約10分ほどでポイントに到着ですが、さすが祝日で釣り人が既に数人

釣りをしていました。

そそくさと準備をして本日の第1投、ルアーは今回のために準備したベニーサック

です。

ぶっ飛びルアーではありませんが、コノシロパターンには今年の実績十分とAさん

からのお勧めルアーです。

バックを確認して、1・2・3でビューン!!

独特のブルブル感がロッドに伝わってきます。

アクションはとても良く、今にもシーバスがヒットしてきそうな泳ぎです。

5~6投してみましたが、ベイトの反応も無く悲しいほどキビキビと泳ぐルアーだけ

が戻って来ます。

「ベイトいないねぇ~!」と二人に声をかけてルアーチェンジして、少し休憩!

長丁場ですから、ゆっくり行きます。

夜が明けて来て漁船が頻繁に往来するのが、とても気になります。

8時半ころに船の往来も少なくなってきた頃、突然のボイルとともに時は来ました。

待ちに待ったコノシロとシーバスが近くに回遊してきました。

ルアーをD社のSL17に交換してフルキャスト!!微風ですが追い風もあって

60~70mくらいぶっ飛んで行きます。

近くで炸裂したボイルの付近に差し掛かった頃、コノシロに当るゴツゴツした

感じがロッドに伝わります。

3投目くらいにコノシロのスレあたりがなくなって「オヤッと?」思った瞬間に「ゴン」

と根掛かりのような突然のアタリとともにリールのドラグが鳴り出しました。

何度も突っ込む重量感のある引きはこれまで経験したことのないものです。

エラ洗いとともに水面を割って飛び出したのは怖いほどに大きなシーバスでした。

前回、隣のお兄ちゃんが釣ったシーバスより一回り大きく見えました。

魚が足元まで来たときにフックの掛かり具合を見るとテールフック1本だけの

状況です。ヒヤヒヤものですが取り込むしかないと思いAさんがアシストしてくれて

ネットを構えてくれている所に誘導します。

最後の抵抗で巨体をひねりますが、すぐに浮いてくれて無事にネット・イン!!!

悲願のランカーシーバス爆発!!

祝日の堤防には釣り人がいっぱいです。

すぐにたくさんの人に取り囲まれて、一瞬のヒーローです。

写真撮影からサイズ計測までギャラリーの方がお手伝いしてくれます。

サイズ計測の結果!私の自己新記録79cmをはるかに超える92cmでした。

本当に嬉しくて、ホッとしたら力も抜けてしまいました。

Aさんに場所を譲り、至福の一服をしてAさんが先ほどまでキャストしていた場所

に移動して再度、釣り開始です。

Sさんがいたずらっぽく「Aさんと入れ替わって、また釣れたりして!」とニヤニヤ

しています。

直後に「ゴン!」

またしてもヒットと同時にドラグが唸ります。

先ほどと同じように何度も突っ込みとエラ洗いを繰り返します。

こちらもフック1本の怖い掛かり具合です。

同じくAさんにアシストしてもらい、無事にランディング成功です。

ギャラリーの方が一杯でこちらも計測してもらいました。

82cmのブリブリに太ったランカーシーバスです。

後にAさんに重量計測してもらった結果!
  92cm 7.4kg
  82cm 6.0kg

の立派なランカーシーバスでした。

この後、コノシロはやってくるが往来の漁船に散らされて夕方6時に終了
しました。

夕方のジアイを期待していたのですが、コノシロはやってこずに「ん~~!」て
感じでした。

いつも気持ちよく釣りに行かせてくれている嫁に、この魚を見せてやりたくて
2匹とも持ち帰りました。

でも、いつものサイズと比べ物にならない大物で我が家の狭いキッチンでは
調理不能と思い、よく行く居酒屋さんにTEL「魚、持って行くから食べさせて!」
とお願いして調理してもらいました。

お刺身、しゃぶしゃぶ、アラ煮、、ムニエル、お吸い物とフルコースでごちそうに
してもらい夫婦で大満足の晩御飯となりました。

ちなみに1匹は半身を持ち帰り、1匹は居酒屋さんに感謝の気持ちに進呈して
きました。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
2014シーバスいろいろ
ニューアイテム追加
リバーシーバス
やっとの1匹!
久々のシーバス釣行
合宿の疲れ
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 2014シーバスいろいろ (2014-09-25 17:02)
 ニューアイテム追加 (2014-09-25 16:30)
 リバーシーバス (2013-07-11 17:26)
 やっとの1匹! (2013-06-12 10:13)
 久々のシーバス釣行 (2013-01-30 12:06)
 合宿の疲れ (2012-11-19 14:20)